Seek pet clinic

愛知県一宮市でペットの避妊・去勢手術ならシークペットクリニック

お問い合わせ電話番号 0586-64-3213
トリミング予約専用番号 0800-200-490

避妊・去勢手術

避妊・去勢手術とは

避妊・去勢手術をすることで、雄はおとなしくなり雌は子供を産まなくなります。ただこのこと以上に重要なことは、将来起こるかもしれない病気を予防できる大きなメリットがあると言うことです。
「健康な動物の体を傷つけるのはちょっと」、「自然な状態でなくなるのは、かわいそう」、という方もおられますが、不幸な子犬や子猫を増やさないため、病気にかからず元気に暮らしてもらうためにも早期に避妊・去勢手術を受けた方が良いでしょう。

避妊手術

避妊手術(卵巣子宮摘出術)というのは外科的に雌の卵巣と子宮をとる手術です。手術は通常5~9ヵ月齢から行います。

避妊手術のメリット

発情周期が無くなる、望まれない子犬・子猫の出産の防止、高齢動物に多い激しい子宮の細菌感染の防止や乳がんなどの腫瘍の発生率の低下などがあげられます。また、犬では最初の発情が来る前に避妊手術を行った方が良いと言われています。

去勢手術

外科的に精巣(こう丸)を切除することです。犬・猫は通常6~8ヵ月で性成熟しますが、その直前に去勢手術をすると性本能はおさえられ、雌に妊娠させる事ができなくなります。

去勢手術のメリット

犬は放浪したり、ケンカをしたりする行動を抑制し、発情期の攻撃性が和らぎます。また、加齢とともに増加する睾丸や前立腺、肛門周囲の腫瘍を予防します。
猫は生後6ヶ月~8ヶ月で性成熟しますが、その直前に去勢すると性行動が抑えられ、ケンカや夜の散歩など行動が少なくなり、室内でのおしっこかけ(スプレー)行動の減少や尿の臭いも和らぎます。

男の子 女の子
健康面 肛門周囲の腫瘍・前立腺の病気・精巣の腫瘍などの予防 卵巣の腫瘍・子宮蓄膿症・乳がんなどの予防
行動面 脱走、放浪しにくくなる
マーキングが減少する(犬)